omoukototoka

長文の感想などのメモ用

劇場版おっさんずラブみたお。(4)

(注)これは考察などどいうものではありません。 
個人的な場面ごとのメモ(ただしむやみやたらと長い)、時系列整理、ポイント感想、ツッコミ、批判。
映画本編、シナリオ本、オフィ本のネタバレあり。
あくまでも自分の中で春田さんと牧の気持ちを理解するべく、書きなぐったものですので、誤字脱字および話のまとまりの無さを許せる方のみ、暇つぶしのネタにでもどうぞ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■会議室盗み聞き

・春田さんとジャスがいつもの通り担当エリアに立ち退きの話をしに行ったらどこもかしこも閉店のお知らせ。おいっ!この数日で何があった!!!っていうかたぶん商店街で話し合った結果なんだろうな。ということで、春田さんがゲルマニウム7(なんだか体に良さそう)に直接物言うために向かうわけだが、外に声が漏れちゃう作りの会議室ヤバくね?社員証ピーってしなくても開けれちゃう会議室ヤバくね?笑
ここはファンタジーの世界だよなあ。面白い。
・ここで天空の会長の娘が鳳凰山に誘拐されてるのがわかるわけですが、冷静に問題解決の為に、そして会社を守るためにいろいろ考えてそうな狸穴さんはやはりできると男。といえか、開発事業部ってほんとエリート中のエリートで、普通に役員幹部クラスとかじゃないの?狸穴さん。そこ狸穴さんに部下として期待されてる牧ってマジですげーエリート!
・ジャスの推理がマンガの読み過ぎ感w
・なぜに唇を指で撫でるの狸穴さん!そしてなぜにホテルに呼び出しなの狸穴さん!そして、なぜに春田さんだけなの狸穴さん!っていうか、やっぱり牧の付き合ってる相手が春田さんだって知ってるよな。やはりサウナの一件か、そうか。

 

■ホテル
・なぜにバスローブな狸穴さんw色気がやばみ〜。っていうか、「シャワー浴びるか」は勘違いさせちゃうセリフだからーー!でも狸穴さん的には冗談を言ったっぽい。
・ここで、出ました春田勘違い!もしや狸穴さんが狙ってるのは俺!!??ってなるのはまあ、お約束のパターンですが、ここで違ってきたのは「時の流れに身を任せれば、狸穴さんは牧に行かない?」という、「牧を取られたくない」という感情で出した回答の結果がベッドへのダイブだったという事。自分の身を犠牲にしても、牧に別れを告げたあとでもなお、牧を他の人に取られたくないという想い。これってさ、別れようぜって言ったけど、全然やっぱり別れたくなくて、二人の間の一つの障害となっている狸穴さんが牧から手を引いてくれれば俺のもとに牧が戻ってくる、と思ってるって事でしょ。ほんと牧の事が好きで好きでたまらないんだな。あともう一つの感情があるとしたら独占欲?え?春田さんは本気の恋をするとこんな感じなの?結構やべー男じゃん(笑)
・狸穴さんとのやり取りの「黒幕なんじゃないですか?」の後、春田さんが狸穴さんにマウント取ろうとする片膝立ての姿が面白すぎる。マンガ過ぎる。唇の突き出し方、腰が引けてる上に猫背、かわいいかよ!
・全ての事情を話した上で口止めする狸穴さん。でも、ここで本当の理由は別に言わなくても良いという選択肢もあったはず。でもちゃんと説明したのは、そこにやはり牧が絡むからでは?花火の日、牧は狸穴さんの所にもちろん仕事だから言ってるだろう。でも、いくらクールでパーフェクト(のようにしてる)牧だって、泣いて赤くなってしまった眼、そして、きっと誤魔化しきれない辛さは雰囲気含め出てたんじゃないかな。部下をよく見ていると思われる狸穴さんがそれに気づかないはずないし。もしかしたら、花火の日に呼び出してしまったことを悪いと思ってる部分があったのではないかな。だから、春田さんには、事情を説明したと私は思う。
・「この件は俺と牧で対処する」に対する「ま、牧…とですか?」という春田さんの反応。まだやはり狸穴さんへの嫉妬があり、牧と二人にさせたくないという想い。それと同時にそんな危険な事を牧にさせたくない、という想いがあるように感じた。事情を知ったからこそ、牧を守りたいからこそ、そしてみんなの笑顔を守りたいからこそ自分が行きます!!みたいな。
・でも狸穴さんには「お前は営業所に戻って自分の仕事を全うしろ」と言う。この時の春田さんの「ほぁ〜い」という返事は全く狸穴さんの言ったことに従う気がないよねw
・あと、この春田さんの返事の部分から影像が若干粗くなるというか、昔の特撮感とでも言うのかな。その後、鳳凰山本社の前にいる春田さんをカメラがぐるっと映して〜止まる、という所までその映像感なんだよね。ここ絶対特撮意識してると思うんだけどどうだろ。ほら、なんだけって人形のやつ、サンダーバードだったっけ?あのopが確かに5,4,3,2,1から始まらなかったっけ?CMとかでこの映像ちょこちょこ見るような気がするんだが。あの、ファーイブ!というナレーションと春田さんの「ほぁ〜い」がすんごい似てるの。だからこういうざらついた映像にしたのかな?と。これ監督に質問したいわw


鳳凰山
・いやいや、丸腰で1人乗り込んで何するっていうのさ春田さん。そもそも誠意を持って!って通用しないから誘拐とかしちゃうんだぜ〜。というか、日本にオフィスを構えているのに銃があるとかwここからしばし刑事ドラマパロだよねw

・いや、でも、なぜ本当にそこまでして一人で向かうの?敵に。と考えたら、実はそこに春田さんの深い思いが隠れてるんじゃないかと思い始めた。

想像としては…牧が祭りの日に呼び出されていたのはたぶん昨日狸穴参加から聞いた鳳凰山の件→その件については狸穴さんは牧と解決すると言う→ドラッグも絡むとかあぶねーじゃん!牧をそんな危ない仕事に関わらせたくねーじゃん!でも狸穴さんに俺に任せてくれと言っても断られた。でも牧を危険な目には遭わせたくない→俺が解決する!俺が牧を守る!この件が解決したら、ジャスに言われたようにちゃんとほんとの気持ちを伝える。牧にもう1回プロポーズして、指輪渡す。この問題を解決して、牧を迎えに行くんだ!!!…みたいな感じ?なんだかんだ春田さんは男だからね。そういう思考回路しててもおかしくない。


■天空本社
鳳凰山からのメッセージ中継を見る、牧、狸穴、会長。マジでこの件はこの3人しか知らないのね。って事を考えてもどれだけ牧が狸穴に期待されてるかわかる。
・ここで、捕まってるのが2人に増えてることに疑問をいだく牧。そして、春田さんが捕まった影像。
・狸穴さんは関わるなと釘をさしたのに、あいつ…ってなるわな。うん。そして、牧はもう狸穴さんの前だとか、それこそ会長がいるとか関係がない。春田さんさんを助けなきゃ!!!!!というその想いが牧の思考全てを支配し、走り出す。冷静な牧が冷静になれないほど慌てている、それが牧の愛の深さでもあるよね。
・っていうか、時間が出る演出はかの有名な24のパロだよね?w

 

■人質薫子
・監禁された春田さんがふと振り返ると、そこにはいかにもお嬢様な格好をした薫子さん!いや、のんきに菓子とか食ってるしw椅子とか結構気を使われてるしwそこはあれか、交渉材料となる人間だから今の所気を使われてるだなw
・薫子さんの見た目と繰り出す言葉使いのギャップたまらん!オフィ本によると、最初はちゃんと言葉使いもお嬢様風だったみたいだけど、監督のゆいPに寄せてやってみて、であのキャラになったと。これ、マジで正解だったわ。見た目と態度のギャップ最高だわ。あと、最初はオファーされたのはオカリナちゃんだったけど、おラブが好きすぎて断って相方が参加することになったと。これも正解だったわ。見た目、話し方もろもろ含めゆいPが適任だったわ。
・で、何がいいって、コメディだからこそスマホを春田さんが持ったままってとこねwそういう連絡先手段を取り上げてないってもう鳳凰山ってばうっかりさん!

 

■第二営業所が西部警察
・えーと、このパートは西部警察的なパロでいいのかな?警察に連絡せず自分たちで助けに行くとかw
・5本ある煙突が何本見えるかで場所を突き止めようとする武川さん最高!経験積んだ現場の刑事って感じする〜!!
・マロのみんな静かに!電車!電車が走ってる!もなんと重大な発見!!みたいなところ最高だわ。
・そして、マイマイもっと、早くGPSのこと言ったげてw


■時限爆弾
・突然テーブルの上に乗っかっている時限爆弾。そして、何故か薫子さんが持っているキレ味良さげな高そうなハサミ!その武器どっから出てきた!wwもう、ここは完全にコメディだから深読みせずとにかく笑えでしたね。
・薫子さんの「しくったわー。マジわりぃ」がすんげー好きです。
・残り時間10分にしてくれただけ、爆弾作ってくれた人ありがとうw

■走る牧
・牧の走るフォームの綺麗さよ!まあ、中の人の走るフォームがきれいなんですけどね。しかし、ずっと走ってきたの?本社から走って着ける場所なの?第二のみんなも走ってるけど、え?タクシー使わないの?とか
会社の車使わないの?とかというツッコミは無しですね、はい。
・あと、牧は春田さんが監禁されてる場所知ってるの?鳳凰山は場所なの教えてたの?っていうか、まさか彼氏用GPS入れちゃってる的な?というツッコミも無しですね、はい。
・牧が春田さんの元にたどり着けるのは、それは愛のなせる技なのです!!

■嫉妬です。
・やり残したことねーのかよ、と薫子さんに問われた途端、後悔にじみまくりの春田さん。
・別れた?振った?優しいじゃん。ああ、よくあるやつだ。薫子さんのツッコミがいちいち容赦ない感じでズバズバ言うの好き。でも、ちゃーんと春田さんが自分の嫉妬心に気づいて、勢いで言ってしまったであろう「別れようぜ」の言葉を深く後悔していることがわかって良かったのと、ああ、やはり等身大の37歳の恋する男、恋愛、仕事、結婚に悩む男なんだな~というのを感じられました。やはり、ファンタジーな世界をまとった劇場版ではありますが、春田さんと牧に関しては本当にリアルな世界線で生きているなと、ここでもまた実感。
・「こんなことなら初めからちゃんと応援してればよかった~」うんそうだね。でも、春田さんだけが悪いわけじゃないし、牧だけが悪いわけじゃない。お互いがお互いに気を使いすぎたんだよ。いろんなことにね。

■牧、部長、靴、ジャス
・一人で春田さんの居場所にたどり着いた牧、みんなで探してたどり着いた部長。春田センサーへの反応はやはり牧が1番ピコピコ立ってるね!愛だね!
・ここで、春田さんと薫子さんの方ではいちかばちかで爆弾を外に投げて難を逃れるけども、ほら、春田さんの謎のいい体のポテンシャルの高さが活きてくる!あの薫子さんを背負えちゃうんだよ。男だなーー春田さんかっこいい!そしてその時の爆破を見た牧と部長は慌てて走り出す。
・ここ、部長がシンデレラのごとく靴を片方落としていくのに目が行きがちだけど、よーく見て欲しい。部長を置いてめっちゃ早いスピードで走っていく牧をw陸上選手か!!
・そのあとに武川さんたちは追いつき、武川さんが靴を拾うのはお約束としてなぜ部長の靴だとわかるww政宗恐ろしいw
・そして走ってきたジャスの表情。それはまた大切な人を、仲間を、家族を失うかもしれない。そういう不安でいっぱいの表情で…、ジャスの気持ちがその表情で伝わってきます。

■かまってヒロイン爆誕
・倉庫の中はもう火が回っているわけだが、牧と部長が揃ったらもう絶対バトルwここのやり取りは、もうSASUKEか?って感じで二人で戦いつつも進んでいて笑うw
・「あれでしょ。記憶喪失の振りしてワンチャン狙ってんでしょ」という牧。あ、やっぱり牧の中では記憶喪失は嘘だと思われ続けてるわけね。まあ、あのあとちゃんと説明も聴いてないだろうしね。そして部長は「俺は!ちゃんと自分の気持ちを伝えたいだけなの!!」そう、部長の良いところは、ちゃんと言葉にして伝えること。それが大事なんだよ、と、牧にここで本人は無意識なのかもしれないが伝えているんだよ。でも牧は「そんなの言わなくてもわかります!」はいはい、「出たよ~、言わなくてもわかって欲しい~」そうだそうだ、部長言ってやれ!!と思ってたら出てきた言葉が「かまってヒロイン爆誕!」www
・いやまあ、牧はかまって欲しいわけではないけどね。牧は人の気持ちをすごい考えて考えて考えちゃうから、きっと自分以外の人も同じように考えてくれると思ってる節があるだけだし、特に春田さんは自分のことを好きなんだから、きっとわかってくれると思っていたと思う。まあ、そこはある意味年下である牧のまだまだ未熟なところだったと思うし、そういう風に考えてしまうには今までの恋愛経験等のバックボーンがあるからだろうが…。でもね、ほんと言わないと伝わらないこといっぱいあるんだよ、牧。
・っていうか、ここはあれですよね。正式にヒロインを牧に継承ということでいいんですよね?いや、私の中では連ドラ時代からずっとヒロインは牧ですけど。ごめんね部長。
(いやマジでキャラ紹介の度にヒロインの~と言われるとすごい違和感があって…。いろいろ受賞した数々のドラマ関連の賞も中の人が取れなかったのが本当に本当に悔しくてだな…。なぜなら私は牧のあのキャラクターに心動かされてドラマのファンになったから。。。)
・「それってさ~単にプライドが高いだけでしょ!ホンネでぶつかるのが怖いだけでしょ!牧図星~」部長ーーー!!よく言ってくれたーーー!ほんとマジそれ!!
いや、実際牧はプライド高いと思うよ。でもそれはある意味自分のことを欠陥品と言ってしまうほどの自身の無さから来るものでもある気がする。本当の本心は、怖がりだから、それをプライドが高いという表の鎧で守ってるような。だから部長はほんと的を射た言葉を牧に言ってくれたわけだけども、あれ?記憶をなくしてから牧と会ったのはサウナくらいのはずなのによく知ってるね、牧の事。春田さんの事忘れてるってことは、確実にその恋のライバルであった牧のことも忘れてると思うんだけど。それとも恋愛パート的な部分の牧は忘れてても、部下としての牧の事は覚えてるのか?不思議な記憶喪失ですねw
・ここで図星刺された牧が、部長に反発しようとした瞬間足を踏み外す…アクション映画かよーーーーー!!その牧を寸でのところで腕を掴んで助ける部長。やっぱりアクション映画w
・「カッコワルイところも全部見せあえるのが、本当の愛じゃないのかよ」部長~~~~!!そうなんだよ、牧はもっと自分の弱いところ、かっこ悪いところ春田さんに見せればいいんだよ。よく言ってくれた!!っていうか、なんで牧が素直じゃないの知ってるの?部長wエスパーか!


■ジャス救出
・上記のように部長による牧への本当の愛とは、という講義が行われているころ、ジャスが壁壊して助けに到着!!っていうか、よく場所がわかったねw
・ここでちゃんと薫子さんは外に出せたけど、春田さんは爆風に飛ばされてしまう。ジャスが「もうあんな思いは二度としたくないんです!」という気持ち。また家族を失う痛み、だね。ここで何がいいって、薫子さんも春田さんを心配する顔をしていて可愛いところ。携帯出せよって言ってた人と別人w薫子さんも本当は可愛い子なんだねと思うのであった。


■牧、部長、春田さん発見
・好敵手は一緒に力を合わせて春田さん発見!
・うつ伏せで倒れている春田さんの様子を確かめるためにまずは仰向けにする二人だけど、部長が春田さんが息をしてるかどうか確認する時は、ちゃんとそれを大人しく見守ってる牧がなんかいい。そのあとの人工呼吸は全力で阻止するけどw
・「俺がします!」「1回だけ」「1回だけってなんだよ!」「俺がはるぽんを白雪姫にするんだーー」www春田さんの命がかかわっているというのにこの二人はwwというか、ここでもBGMは「第九」もはや、牧と部長のテーマだなw
・で、全力で部長のキスから春田さんを守った牧の突き飛ばしによって、部長と春田さん&牧の間は燃える柱で隔たれるわけですが。ここで息を吹き返す春田さん。良かったよ~っていうのと、この時から牧のビジュアルがまた良い。春田さんと二人になった途端、ほんと牧のビジュアルが一気に変わるのすごい。
・大事な部下を置いてはいけない!!という部長。恋する乙女だけど、しっかりと部下を守る上司である姿がカッコイイ部長。そういうところはほんと素晴らしい上司だと思うよ。


■助けあう二人
・炎の中、怪我をした春田さんを抱えながら歩く牧。この二人のビジュアルは予告やフライヤーとかにも出てますが、カッコイイよね。特に牧の前髪の感じ好き。
・「あのさ、やっぱ取り消していい?別れるって言ったの」「今?」、今だよ!!今以外にいつあるの!!wさっきすんごい後悔したことを認めた春田さんにしたら取り消すのはすぐじゃないとね!牧にとったら今この逃げ出せるかどうかの時にそんな大事なこと…って感じかもしれないけどね。
・ここで春田さんはちゃんと言う。牧には夢があって、仕事も忙しそうで、なんかムカついちゃってたけど」ここで、嫉妬してたけど、とか劣等感感じてたとか、そういうなんか若干めんどくさい言葉は使わずに、ムカついちゃってたけどって表現しちゃうところがね、春田さんっぽいというのかなんというか。
・「俺にもあったわ、夢」「なんですかそれ」「どんな夢か聞かねーの?」「聞かないです」。ここね、牧の性格を知らないと「聞いてあげてよ~」って思っちゃうけど、でも牧は春田さんの夢を聞く必要はないんだよ。だって、牧は春田さんの夢がなんであろうと応援するから。だって、何よりも誰よりも春田さんの幸せを願う子なんだよ。春田さんが幸せになるためならと自分の想いにきつくきつく蓋を締めて、心の奥に奥に仕舞っちゃう、そんな子なんだよ。春田さんの夢が、壮大なものであろうと、すんごいちっちゃいたわいもないことであろうと、牧は応援するんだよ。だから聞かないんだよ。私はそう思うよ春田さん。
・「狸穴さんとはなんにもありませんから。何を見たか知りませんけど、仕事の話してただけなんで」「わかってる」そう、鳳凰山の一件を知ってから、春田さんさんはちゃんとあの花火の日の狸穴さんからの呼び出しも、そして牧が倒れるくらい無理していたのもちゃんとわかったんだよね。だからこそ、それも含め後悔でいっぱいだったんだろう春田さんは。
・ここで、天井から瓦礫が!!そしてやっぱり牧は春田さんを助ける。たとえ自分が下敷きになろうとも。この行動がそもそも牧が春田さんを大事にしていることを現す一つのシーンでもあるね。
・っていうか、木材の雪崩に巻き込まれた牧を映すカメラのターンが足元から映していくんだね。今度が牧が!足を怪我しました!足怪我してる春牧ですけど!どんどん逃げ道なくなっていきますけど!!的なw
・自分を置いて行けという牧とそんなことできるわけない!!な春田さん。自分だって怪我してるのに愛する人を守るためなら力もでますね!牧をおんぶしてるよ~。牧は風邪引いて倒れた時は、抱き起すのも苦労してるっぽいダメダメ春田さんだったのに!!!男だね~


■靴を履かせてもらう部長、記憶が戻る
・場面変わって、こちらは外に出てきて武川さんたちに迎えらえる部長。そしてシンデレラになっちゃったあの時のように、武川さんに靴を履かせてもらって思い出す記憶…。
・ここで、マロが部長の様子に気づいて「部長?」って言うの好き。あと、武川さんの「どうされましたか?」の言い方も好き。
・「なんてこった!なんてこったーー!」このなんてこったはあれですか?春田さんを忘れたのか、なんてこった!また春田さんに恋してしまったのかなんてこった!少なからず春田さんと牧の邪魔をしてしまったのかなんてこった!とかいろんななんてこったの集合体ですね。